Orico Card THE POINTのメリット・デメリットを徹底解説!

今回はOrico Card THE POINTのメリットとデメリットについてまとめてきました

もくじ

  • Orico Card THE POINTのメリット
  • Orico Card THE POINTのデメリット
  • Orico Card THE POINTをおすすめするワケとは?

Orico Card THE POINTのメリット

メリット

  1. ポイント還元率が常に1.0%以上

  2. 入会後6ヶ月間はポイント還元率が2.0%にアップ

  3. 年会費永年無料

  4. オリコモールの利用さらに0.5%ポイント加算

  5. 「iD」と「QUICPay」の2種類の電子マネーを搭載

  6. 貯まったポイントはリアルタイムですぐ交換

1.ポイント還元率が常に1.0%以上

オリコカードザポイントは、いつどこで使っても、ショッピング100円につき1オリコポイントが貯まり、ポイント還元率は1.0%になります。

2.入会後6ヶ月間はポイント還元率が2.0%にアップ

入会後6ヶ月間はポイント加算率が2倍にアップし、還元率が2.0%に。ショッピング100円につき、2オリコポイントが貯まります。

3.年会費永年無料

年会費は初年度からずっと無料で、はじめてカードを持つ方や、年会費が気になる方向けのカードです。

4.オリコモールの利用さらに0.5%ポイント加算

オリコモールを経由してショッピングをすると、通常のオリコポイント獲得分に加えて、0.5%分のオリコポイントが特別に加算されます。

5.「iD」と「QUICPay」の2種類の電子マネーを搭載

「iD」と「QUICPay」の2種類の電子マネーが搭載され、1,000円未満の利用でも月額の合計金額にてポイントが付与されるので、少額の利用でもポイントが貯まります。

6.貯まったポイントはリアルタイムですぐ交換

貯まったオリコポイントは、「オリコポイントゲートウェイ」を通じて500ポイントから他社ポイントやギフト券にリアルタイムですぐに交換ができます。

Orico Card THE POINTのデメリット

デメリット
  1. ポイント有効期限が12か月間と短い
  2. 付帯保険がない

1.ポイントの有効期限が12か月と短い

ポイント高還元率や年会費無料と言ったメリットが多く、使い勝手の良いオリコカードザポイントですが、ポイントの有効期限が12か月と比較的短いことが欠点です。他のクレジットカードでは有効期限が2年のものや、永久不滅ポイントなんとものもあるので、複数枚クレジットカードを持っている人にとっては獲得から12か月後の月末に問答無用でポイントが抹消されてしまうのは短いと感じてしまうかもしれません。

ただし、ポイント消滅の1か月前には失効対象ポイントのお知らせが来ますので、連絡を確認していれば問題ないでしょう。オリコカードザポイントのポイントは、すぐに交換可能なポイントが貯まり、500ポイント=500円からリアルタイムで交換可能となっていますので、ポイント消滅を告知する連絡を見たら忘れないように交換しておくことが大切です。

また、スマートフォンでダウンロードできる「オリコポイントゲートウェイアプリ」を利用すれば、手軽に現在のポイントを確認できるだけでなくポイント交換も可能なので、有効期限によるポイント失効のデメリットは軽減されるでしょう。こういったアプリは他のクレジットカード会社では作っているところが少ないのですが、使ってみるとかなり便利です。

2.付帯保険がない

オリコカードザポイントには、他社のクレジットカードのサービスとしてはよく見かける、国内旅行傷害保険や海外旅行傷害保険さらにはショッピング保険といった各種保険制度がついていません。

旅行が趣味で頻繁に国内旅行や海外旅行に行く人にとっては、旅行中の事故や盗難といったトラブルから守ってくれる旅行障害保険が付帯しているクレジットカードを持っていれば安心して旅行できますし、ショッピング保険がついていれば、カードで支払いをして購入した商品を一定期間補償してくれるので安心して買い物も出来てしまいます。

特にアメリカなどの海外においては、盲腸でちょっと入院したくらいで300万円程請求されてしまうと聞くので、海外によく行く方にとっては海外旅行傷害保険が付帯していないのはデメリットと言えるでしょう。

ただ、年会費無料のクレジットカードはそれほど充実した保険内容になっていないことが多く、保険が付帯していたとしても利用付帯という、条件付の場合がほとんどなので、特別オリコカードザポイントのサービスが悪いというわけではありません。

よく旅行に行くので保険が欲しいという方は、エポスカードなどの年会費無料でも付帯保険がしっかり付いたクレジットカードをサブカードとして持ち、ショッピング専用のメインカードとしてオリコカードザポイントを持つと良いでしょう。

年会費がかかっても良いという方は、オリコカードザポイントの上位互換カード「オリコカードザポイントプレミアムゴールド」であれば、年会費たったの1,950円(税込)で海外旅行傷害保険が自動付帯で最高2,000万円まで補償されます。

Orico Card THE POINTをおすすめするワケとは?

デメリットもいくつか紹介しましたが、弱点がほとんど無く、メリットの多いクレジットカードです。年会費無料でオリコが運営するネットショッピングモール「オリコモール」を利用すると最大16.5%のポイントが貯まるだけでなく、ポイント交換のしやすさ、電子マネー「iD」、「QUICPay」をダブル搭載という機能面でも優れたカードです。