PayPayのあまり知られていないメリット・デメリットをご紹介!

普及が進むキャッシュレス決済の中において、2019年9月時点での利用者数が約1,000万人を超えトップを独走するPayPay。

大規模なキャンペーンを行い注目度が高いキャッシュレス決済のPayPay(ペイペイ)

PayPay(ペイペイ)の利用を検討している方へ向けて、メリット・デメリットから評判から使い方までまとめました。

メリット・デメリット

ここからはPayPayのメリット・デメリットを解説していきます。

メリット
  1. 大規模なキャンペーンで最大10%還元(すごすぎ…)
  2. スマホだけで支払いが可能、支払いも一瞬!
  3. 対応店舗が多い!
  4. 請求書払いに対応
  5. AppleWatchに対応
  6. ワイモバイル・ソフトバンクユーザーならキャリア決済可能
  7. オンライン決済対応!
デメリット
  1. 安全面がすこし不安

メリット

1、大規模キャンペーン

PayPayを利用するメリットは、「キャンペーンがすごい!」の一言につきます。

過去には、最大10%還元のキャンペーンも多く行われ、現在でも毎月限定のキャンペーンを実施中です。

2、スマホだけで支払いが可能、スピード決済

PayPayがあればスマホでアプリを起動、バーコードを見せるだけでサクッと決済完了。

(最近はサインレスも多いですが)クレジットカードのようにいちいち暗証番号入力したり、サインする必要もなし!

3、圧倒的な対応店舗数

今のところ、スマホ決済では一番加盟店が多いと感じます。

特に、コンビニではセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなどが加盟していますよ。

4、請求書払いに対応

電気・ガス料金などの公共料金の請求書(払込票)に記載されたバーコードを、PayPayアプリで読み取ってその場で支払えうことが可能。

これまではLINE PayやPayBなどで可能でしたが、ついにPayPayでも可能に…!

しかも、支払いの0.5%がポイント還元されます。

さらに利便性がアップ!

5、AppleWatchに対応

PayPayアプリがアップルウォッチに対応しました。これでスマホを出す手間もなくなりましたね…!

6、ワイモバイル、ソフトバンクユーザーならキャリア決済可能

ワイモバイル・ソフトバンクユーザーはPayPayで利用した金額の支払いは、まとめて支払いでのチャージが可能となりました。

※『まとめて支払い』とは、ワイモバイルのスマホ料金合算で支払う方法

ワイモバイル・ソフトバンクユーザーなら、誰でも『まとめて支払い』が選択できますので、非常に便利になりました。

7、オンライン決済対応

2018年12月中旬にPayPayを利用したクレジットカード不正利用があり、セキュリティ対策を強化するために延期になっていましたが、2019年6月から対応。

「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」「LOHACO」のオンライン決済に導入しました。

もちろん、オンライン決済時にPayPayボーナスがもらえます。

また、ヤフオクの売上金をPayPayにチャージすることもできますよ!

メルペイでできたことがついにpaypayでも、、!

デメリット

1、安全面が少し不安

クレジットカード不正利用問題がありましたよね。

この問題が起きたことで、PayPayのセキュリティに不安を抱いた方も多いはず。

実際は、PayPayからクレジットカード情報が漏れた訳ではなく、別のところで流出していたクレジットカード情報がPayPayで利用されたようです。

現在は、対策として3Dセキュアという本人認証サービスを導入してセキュリティを強化しているので、安心して利用できるようになっています。

PayPayでは本人認証サービスの強化や、損失分の全額補償を発表しています。

電話による問い合わせも24時間365日受け付けているので、何かトラブルがあっても安心して利用できます。

安全面について徹底的に調べました。結論から言うと問題なしです!

PayPay登録方法

PayPayを始めるには、3つの手順を踏むだけ。

最短1分で設定が可能です。

PayPayのインストール・登録方法
  • PayPayのアプリをダウンロード
  • 電話番号・パスワードを設定、もしくはYahoo! JAPAN IDと連携
  • 支払い情報を登録(クレジットカード、Yahoo!マネー、PayPay残高から支払い可)

完全にお得にしたいなら

やはりQRコード決済という新興キャッシュレスであるため、残念ながらどのお店でもPay Payのコード決済が使えるわけではありません。

クレジットカードとの併用で完全キャッシュレスにするのがオススメです。

以下の記事で、併用にオススメなクレジットカードをご紹介してます!

QRコード決済だけでは不十分!併用にオススメなクレジットカード13選!