日本列島は25日、高気圧に覆われて晴れ、各地で今年一番の暑さとなった。気象庁によると、大分県竹田市で最高気温35.0度を観測し、全国で今年初めて、35度以上の猛暑日を記録した。東京都心や名古屋市など400を超える地点で30度以上の真夏日となり、5月の観測史上最高を記録した所もあった。

西日本から北日本は27日にかけて広い範囲で真夏日となり、猛暑日となる地域もある見込み。身体が暑さに慣れていない時期に真夏並みの高温となるため、気象庁はこまめな水分補給など熱中症対策をとるよう呼びかけている。

都心できょうも真夏日 5月としては史上初

5月26日午前9時55分、東京都心で気温が30.3度を観測し、3日連続の真夏日になりました。5月としては史上初のことです。

気になる今後の暑さ

東京の最高気温はきょう(26日:日曜)とあす(27日:月曜)は32度から33度と厳しい暑さとなりますが、あさって(28日:火曜)以降は真夏日から解放されて、暑さは幾分収まる見込みです。29日(水)は23度の予想で、涼しく感じられるでしょう。

最後に

各地で5月としては記録的な暑さとなっています。暑さに身体がまだ馴染んでいない時期ですので、気分が悪くなる前に水分補給を行い、外で作業中の方は、日陰で休憩をとるなど、熱中症に十分注意していただきたいと思います