LINE Payのあまり知られていないメリット・デメリットをご紹介!

今回はLINEPayのメリットとデメリットについてお話ししていきます。

メリット

メリット
  1. 登録・チャージ手数料が無料
  2. コード決済で支払いが簡単!
  3. LINE PayカードはJCB加盟店で使える
  4. 支払いのたびLINE Payボーナスが貯まる
  5. LINEの友達と送金・送金依頼・割り勘ができる

ここからはメリットについてくわしくお話ししていきたいと思います。

1、登録・チャージ手数料が無料

LINE Payは、登録・チャージ手数料が無料です!

無料で始められて、チャージも無料でできるのが魅力的ですね。

チャージ方法はいろいろと選べますが、どの方法を選んでも手数料は一切かかりません。
初めてでも使いやすい決済サービスになっていますよ。

2、コード決済で支払いが簡単

LINE Payでは、QRコードやバーコードを使ってコード決済ができます。

スマートフォンにコードを表示させるだけで決済できるので、簡単&便利ですね。
会計にかける時間も短縮できるので、スマートに支払いをしたいときにおすすめです。

以前は、決済するとマイカラーの還元率に追加して3%ポイントが還元されるキャンペーンも行っていました。(2018年8月~2019年7月まで)

最低でも3.5%還元されるお得なキャンペーンだったので、復活を期待したいところですね…!

3、LINE PayカードはJCB加盟店で使える

LINE Payのコード決済に対応していないお店でも、LINE Payカードを使えば支払えることがあります。

JCB加盟店であれば使えるカードなので、クレジットカード感覚で利用できますよ。

LINE Payカードもチャージ式のプリペイドカードのため、事前にチャージしてから使いましょう。

ちなみに、支払うときの手順は以下の通り。

    手順
    1. LINE Payカードにチャージしておく
    2. 「一括払いで」とレジの店員さんに伝える

    LINE Payカードはプリペイドカードのため、一括払いのみ対応しています。

    4、支払いのたびLINE Payボーナスが貯まる

    LINE Payのメリットは、なんといっても支払いのたびにLINE Payボーナスが貯まること。

    それぞれの還元率は以下の通りです。

    LINE Payの還元率について

    種類 還元率 マイカラー
    LINE Payカード 2% グリーン
    1% ブルー
    0.8% レッド
    0.5% ホワイト
    LINE Payコード決済 2% グリーン
    1% ブルー
    0.8% レッド
    0.5% ホワイト

    LINE Payボーナスの還元率を高めたいときは、マイカラーのランクを上げてLINE Payコード決済するのがおすすめです。

    5、LINEの友達と送金・送金依頼・割り勘ができる

    LINE Payでは、LINEの友達に送金したり、送金依頼を出したり、割り勘したりとお金のやりとりをすることが可能です。

    相手の銀行口座を知らなくても簡単にお金のやりとりができるので便利ですよ。

    たとえば、立て替えたお金を回収したいときに送金依頼を出す、という使い方もできますね。

    友達とのランチや飲み会で割り勘したいときも、面倒な計算なしで割り勘できるので心強い存在になってくれそうです。

    デメリット

    デメリット
    1. 銀行口座へ移す際に出金手数料がかかる
    2. お店によってはコード決済できない

       

      1、銀行口座へ移す際に出金手数料がかかる

      LINEPayから銀行口座へ出金する際は手数料がかかります。

      2019年4月現在では216円となっているので、あまりこまめに出金しない方が良いかもしれませんね。

      2、お店によってはコード決済できない

      残念ながら、どのお店でもLINE Payのコード決済が使えるわけではありません。

      しかし、コード決済が使えなくてもLINE Payカードを使えば支払えるお店も多いです。
      コード決済とLINE Payカードでの支払いを使い分ければ、そこまでデメリットには感じませんよ。

      LINE Payの限度額は?

      LINE Payを使うときに、利用限度額がないのかも気になるところですよね。

      本人確認をしているかしていないかで、残高の上限金額は変わってきますよ。

      それぞれの上限金額は以下の通り。

      • 本人確認前のLINE Cash…100,000円
      • 本人確認後のLINE Money…1,000,000円

      また、チャージ限度額は以下の通りです。

      チャージ方法ごとの上限金額について

      チャージ方法 LINE Cashの上限金額(本人確認前) LINE Moneyの上限金額(本人確認後)
      LINE Payカード 49,000円 49,000円
      銀行口座 100,000円
      コンビニ 100,000円 299,000円
      セブン銀行ATM 100,000円 500,000円
      QRコード/バーコードチャージ 49,000円 49,000円

      限度額を超えての利用・チャージはできないので注意しましょう。

      LINE Payで送金・出金する方法について

      LINE Payでは、LINEの友達同士で簡単にお金のやりとりができます。
      相手の銀行口座を知らなくても送金・出金できるので便利ですよ。

      ちなみに、送金・出金の上限金額は以下の通り。

      送金・出金の上限金額について

      種類 LINE Cash(本人確認前) LINE Money(本人確認後)
      送金 × 1日100,000円
      出金(セブン銀行) × 1日10,000円
      出金(銀行口座連携) × 1日100,000円

      送金は手数料無料ですが、出金は1件につき220円の手数料がかかります。

      完全にお得にしたいなら

      デメリットの項目でも触れましたが、どのお店でもLINE Payのコード決済が使えるわけではありません。

      クレジットカードとの併用で完全キャッシュレスにするのがオススメです。

      以下の記事で、併用にオススメなクレジットカードをご紹介してます!

      QRコード決済だけでは不十分!併用にオススメなクレジットカード13選!